» 美容のブログ記事

毛穴が気になっているのであれば、コスメばっかりに頼るのは駄目です。コスメでもある程度毛穴に対してアプローチはできます。毛穴を引き締める効果があるコスメは使い続けていれば毛穴が小さくなるし、毛穴の黒ずみをとる効果があるコスメも使い続けていれば毛穴が小さくなると思います。けれどある程度までです。コスメだって根本的な体質を変えることはできません。なのでもしもコスメだけのケアに限界を感じたら、普段の生活を見直しましょう。毛穴が広がったり、毛穴が詰まったりするような原因が普段の生活でありませんか?例えばもし普段から脂っこいものばかり食べているのであれば、毛穴が脂で詰まりやすくなってしまうと言われています。

それから運動不足。運動不足になると汗をかかなくなりますよね。汗をかくときって、毛穴の汚れも一緒に出るんです。運動のしすぎは体に毒ですが、適度な運動は毛穴を綺麗にしてくれるんですよ。なので運動不足の人は、運動を始めるだけで多少毛穴が綺麗になるかもしれません。後は睡眠も大事です。睡眠不足になるとお肌に様々なトラブルが起っちゃうのですが、毛穴が広がるのもそのうちの一つです。睡眠不足はしっかりと解消して、良く寝るようにしてくださいね。そうすれば毛穴も少しはマシになりますよ。後は毛穴に効くコスメを使えば、かなり毛穴が気にならなくなってくるはずです。コスメと生活改善の両方から毛穴にアプローチしていきましょう。